多動性障害者、鬱日記(趣味)

過去の事とかも書いてたけど、暗くなったので趣味の部屋にすることにしました

初めてのお給料の使い道

初めての仕事は中学校の新聞配達

 

1区域でしたが、夕刊の配達をやっていました

夕刊は日曜日が休みなので、土曜日の朝刊もやることになっていて実質週7回配達することに

朝刊の人は土曜日がフリーになるの形で週6回

朝刊のほうが回数的に少ないですが、給料は朝刊夕刊はそれほど大差がなかったです朝が苦手じゃないなら朝刊がお得ですね

地方新聞だから地元の話なんですけどw

そして1区域2万5千円を貰っていました

その内訳として1万円を家に、1万円を貯金すると言われて2万円を家に徴収されてました

貯金も実は使われていたので、実質は2万円家にいれてたんですね

そして、5千円で自分の欲しいもの

中学で小遣いが5千円だから多い方だろ!と怒られたこともあります

スーパーファミコンは新品1万円の時代なので中古でも買えるわけもないですねw

 

そして、すがる人生

5千円を自転車の消耗部分のお金に使う以外には、毎月ケーキなどを家族に買っていって媚びをうってた自分がいました

 

考えると悲しい人生だなと・・・

ケーキだったり、たいやきだったり、児童相談所にもお世話になっていますとお焼きを買っていったときもありました

当時ですと、受け取ってもらえる時代でした

今の時代だと差し入れなんて受け取らないんですよね

 

時代の流れを感じます

そんないい子を演じていたのかもしれない、自分の損だけなのですが

今もその性格のままなので、人に好かれるためにいい子であろうと行動することがあります

少し人に無関心に生きた方が心の余裕もあるし楽なので、そのように考えるようにしています、子供の頃から媚びついた性格なので治していくのは大変ですが徐々にでも自分の楽な考え方にシフトチェンジしていきたいです

 

色々ありましたが、初めての給料は家に2万、そして残りで家族でお食事にいったら何も残りませんでした^^

 

あまりにお金が足りなくて、中学2年生になったころには配達区域を2か所に増やしてもらって4万ちょっともらえるようにしたんですけどねw

それでも家に入れる金額も増えて使える金額は1万円くらいだったかな

 

逆に中学で1万も持っていてけしからんと言われ、自分でお金を使うのに気を使ってた気もしますw

貯金箱の中身は抜かれたりしましたし、本当に今の暮らしが幸せで仕方が無いです

 

今日は通院日だったので過去の事を思い出して愚痴りました

 

そんな感じで今日はこの辺で

ここまで読んでいただけた方には感謝ですm(__)m