多動性障害者、鬱日記(趣味)

過去の事とかも書いてたけど、暗くなったので趣味の部屋にすることにしました

なまらめんこい?たげめごいも使ってくださいw

久しぶりの方言回となります

最近推しのアニメ

道産子ギャルはなまらめんこい

道民と地元と海を挟んで隣県なのでなまりが近いんですよね

地元じゃ、めんこいって使う人もいます

ただ同じ意味ならば、地元では「たげめごい」が多いんじゃないかな

「なまら」は凄くとか、とてもとか、そういう意味であってるはず

津軽弁ではどう言うかというと

「たげ」と使います

思ったより、似てなかったですねw

では可愛いのほうは

道民は「めんこい」

地元では「めごい」

 

地元流にアレンジするならば

津軽ギャルはたげめごい!!

なかなかいいんじゃない?

ギャルが可愛いは共通ですが、方言が可愛いのは敵わないかな

津軽弁は可愛くねーもんwwww

 

最近は王林ちゃんのおかげで地元に理解を深めてくれる人も増えたし

じいさんばあさん若返るがアニメ化されるということで、地元をリスペクトしてくれるのはありがたい限りです

 

そんな感じで、久しぶりの方言回でした

ここまで読んでいただけた方には感謝ですm(__)m