多動性障害者、鬱日記(趣味)

過去の事とかも書いてたけど、暗くなったので趣味の部屋にすることにしました

失業して4年目になりました

3年の月日が過ぎていましたね

焦る焦らないかで言えば焦っています

 

焦らないほうがおかしいとは思います

ただ働けるかと言ったら、悩ましい所があるんですよ

2つ前に働いた所が障碍者だけが集まって仕事をする支援施設を兼ねている職場でした

そこにはカウンセラーなど資格を持った人たちが指導員や管理者となっているのですが、、、

 

そこで嫌がらせをされていたし、それに耐えきれなくて不条理さを指摘して相談して辞めた形になっています

 

なにがあったかといえば、50人いる作業員の中で数か月1人で奥の隅でずっと箱詰め作業

高さは無いのですが小さな市民体育館くらいの広い建物で、距離にしても10m離れた場所にここで作業してといわれ孤立

 

挨拶以外は会話のない奥の方に追いやられました

他の人たちは会話もしつつ作業できる場所で指導されつつやっていますが、自分だけは腫物扱いされていました

 

本当に障碍者を支援したり資格を持ってる人たちのする行いかな?とは思いつつ仕事はしてたのですが大きな問題が起きました

 

1人で箱詰めを延々としてたのですが、それを別の施設の人が回収にきたときにどれから持っていったらいいかと聞かれました

なので施設の管理者の所に聞きに行って

「忙しい所すみません、回収にきてるのですがどこから持って行ってもらえばいいですか?」と聞いたら

無視wwww

2回無視されて

 

今までの事もあり、頭にきてきいてるのでふざけんな!とキレたらクビに

色々な証拠もあったので、不当だと思い社長に直訴

証拠もあったので何とか穏便にということで、社長からの直々の謝罪がありましたので矛を収めて辞めることにしましたが

社長は会社に置いている私物は全部自宅に送りますといったのに、返ってこなかったです

施設の人が全部捨てたんでしょうね、お気に入りの物もあったので悲しい限りです

 

そんな障碍者を支援する施設でさえ、働くことが出来ない自分がなにができるか

出来る事を考えたり探したりしている最中で、企業に勤めるのは不安と恐怖しかないです

一般の人に邪険にされるのはわかる気がしますが、寄り添おうって人からの悪意は非常に辛いものがありました

 

今現在は焦っていますが、なにかしら出来る事を探して一歩でも先に進めるように努力したいと思います

 

それでは今日はこの辺で

ここまで読んでいただけた方には感謝ですm(__)m